【名古屋店:絵画買取】シム・シメール ミクストメディア版画
シム・シメールって、どんな人?
シム・シメールは1954年アリゾナ州トゥーソンに生まれ、有名な水彩画家である父(ウィリアム・シメール)に絵を学びます。
1976年に大学を卒業し絵の教師となり、約10年間学生に絵画を教えます。1977年にはバンドで作曲・ドラム・ギターを担当しプロミュージシャンとしても活動するマルチな才能の持ち主です。
しばらくして、シメールはアート創作に専念し全国各地で展示会などを開催する画家となります。日本でも多くの展示会を開催し何度も来日し、1991年には初の画集「OUR HOME 我が家」を日本で発表。絵本やパズルにカレンダー・Tシャツなど様々なグッズも販売さるなどポップアートのアイコン的な存在となります。
シム・シメールの作品・活動
日本へは1990年以降展覧会を開催する為に何度も来日しており、1991年には初の画集「OUR HOME 我が家」を日本で出版しました。それ以降も画集「ONLY ONE HOME」、絵本「地球のこどもたちへ」「母なる地球のために」などを出版。絵本「地球のこどもたちへ」は米国をはじめとする他の国々でも翻訳・出版されています。
そんな中、1998年に宝塚ファミリーランドを表敬訪問し、希少なホワイトタイガーの赤ちゃんの名付け親になることをきっかけに、動物保護や環境保護等といった社会問題へと目を向けるようになります。
1996年には、絶滅の危機に瀕している保護動物の為、イリュージョニストで知られるジークフリード&ロイとパートナーシップを締結し、その後はWWFなどの環境保護団体に所属しながら動物や地球・宇宙を多く描き、人間の命だけではなく生命そのものに対する畏敬の念や大切さを表現しています。そしてこれからもシメールは、気取らず飾らず、私たちと同じ目線で、生命の大切さを伝え続けていくのでしょう。
さいごに
シム・シメールについて簡単にご紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか?
様々な動物をモチーフとした作品を多数描いている作家なので、皆様もシム・シメールの作品をみて、その幻想的な雰囲気に癒されたことがあるのではないでしょうか?
現在画廊などでも彼の作品が数多く販売されており、他にも画集や絵本などいろいろなグッズも販売されているので、ご興味のある方は是非ご購入されてみてはいかがでしょうか?
古美術八光堂では、ミクストメディア版画をはじめ、原画・版画などの絵画作品を高価買取り中です。
ご処分・ご売却を検討されている際は是非、一度ご相談ください。
八光堂スタッフ一同、責任をもってご継承のお手伝いをさせていただきます。